先天性右脳委縮(チャイルド症候群)の娘の認知症的症状について
person20代/女性 -
24歳の娘ですが、生まれつき右脳が左脳より萎縮しているチャイルド症候群という病気を持っており、知能は小学生高学年くらいです。2年程前に幻覚が見えたり、進みたい方向に進めなくなり立ち止まって歩けなくなってしまう歩行障害等が出て、精神的に不安定になり仕事も退職してしまいました。大きな病院の脳神経内科と精神科を受診しておりますが、MRIや脳波検査の結果、発症前と脳の状態に変化は見られないとのことで、脳に原因がある訳ではなく、精神障害であると診断され、ワイパックスやクエチアピンを処方されています。(リスペリドンは錐体外路症状が出て中止しました。)現在は歩行困難は治まったものの、TVも本も読まずにひたすら何もせずに朝から晩までぼーッとしており、食欲もなく食事も2時間かけて普通の半分くらいしか食べれず、風呂も一度入ったら2時間出てこず、話も上の空でまともに口をきけずに何やら認知症の様な症状になってきました。精神科への入退院を繰り返しています。これでも脳神経内科的に問題ないとの判断なのですが、疑問も有り、他の病院の脳神経内科のセカンドオピニオンを聞くの良いと考えておりますが、いかがでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。