1型痔瘻根治手術の要否判断について
person50代/男性 -
肛門周囲膿瘍の切開術から半年が経過しました。切開直後、
裂肛性1型痔瘻にて手術不可避
と診断されていましたが、毎日アボガドを摂取し、わかめと牛乳寒天を食べ続ける
など食生活を改善したところ、その後症状が劇的に緩和し、外からの見た目も発症前の状況となりました。
1日に5回程度排便すると、じわじわと受忍可能な軽い痛みが広がったり、また多少ヒリヒリする時はあるのですが、今では9割方回復し、日常生活は全く問題ありません。
この状況にもかかわらず、手術はした方が良いのでしょうか?寝た子を覚ますようで、不要ではと思っているのですが、この考え方は間違いでしょうか。ご教導いただければと思います。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。