妊娠37週、チラージン処方
person20代/女性 -
現在29歳、妊娠37週0日で本日出産予定の大学病院の内科でチラージンを処方されました。
元々バセドウ病を23歳の頃から患っており、2021年11月にアイソトープ治療後、妊娠前はメルカゾール(少量になった?錠剤)1錠を2,3日おきに1錠の状態まで減っておりました。
妊娠発覚後はメルカゾールの服用を中止し、一切飲んでおりません。
本日の検査で下記の数値だったことによりチラージンを処方されました。
TSH 0.20
T3 1.92
T4 0.88
これまで自分はバセドウ病と認識していたのですが、反対の作用のチラージンを処方いただき戸惑っております。
また甲状腺機能低下症なのであれば胎児の発育や知能に影響があるとの情報も拝見し不安になっております。
(参加の方では胎児は2,600gあり、エコーでみる限りは問題ないとのことでした)
こちらは適切な処方と理解して問題ないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。