ケロイド体質の縫合について
person50代/女性 -
ケロイド体質です、
過去の手術では術後、数ヶ所の傷がどんどん赤く膨れ元の縫合跡の二倍、場所によってはZ形成術の縫い目のためか四方八方に伸び三倍にも広がったり、完全に赤みがひくのには10年以上かかり、その間痛みや痒みにずっと悩まされました。
次回手術を受けるなら縫合は形成外科医にお願いした方が良いと言われていました。
婦人科の手術予定ですが、主治医は腹腔鏡手術で傷が小さいから、婦人科からわざわざ形成外科にはお願いできないと言われました。
主治医は丁寧に小さい縫い目で縫合するから大丈夫と言ってくれますが、
以前形成外科医からは、形成外科医の縫合は縫い方が違う、だからケロイド体質の人にいくらベテラン外科医が丁寧に縫おうとも結果は研修医が縫うのと変わらないくらいになる、だから形成外科医を希望するべきだ、特にお臍は治りがわるく大変なことになりやすいとアドバイスを受けました。
なかなか簡単には形成外科に縫合をお願いできないようなのですがそれでも無理を言ってでも縫合は形成外科にと希望するべきでしょうか?
形成外科からもどれくらいのキャリアの先生が来て縫合してくれるかも不明です、それでも形成外科にお願いを希望する方がよいくらいの差がありそうですか?
形成外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。