37歳、深部子宮内膜症で人工肛門の可能性
person30代/女性 -
37歳既婚の女性です。
ネットで深部子宮内膜症の人は人工肛門になると見たのですが、それはどんな場合でしょうか。調べても分からず混乱しています。
私は昔から生理痛がひどく、腰痛・関節痛といった痛みがありました。
20歳〜28歳まで低容量ピルを服用していましたが、結婚を機にやめました。
そうしたところ、ここ1年ほど生理でないのに腰痛が慢性化しており、頻度と痛みが強くなってきたこと、夫婦で相談し子どもは持たない選択をした為、またピルを再開しようと婦人科を受診しました。
やはり子宮内膜症と診断されたのですが、私の痛みが腰痛のみなこと、お腹は全く痛く無いことで念の為MRIを撮影したところ、深部子宮内膜症で骨盤との癒着が見られました。
癒着箇所は私が痛みを訴えている場所ズバリです。
治療の為、次回の生理からレルミナを服用することになりそうなのですが、薬の服用で人工肛門は避けられますか?
なぜ深部子宮内膜症で人口肛門といったワードが出てくるのかがわかりません。
そうなるくらいなら痛みを耐える方がマシと思ってしまいます。
また、医師からは骨盤との癒着を言われただけで、腸の話は出ていません。
便秘ぎみではありますが、排便痛も今のところありません。
混乱しており話がまとまりませんが、お聞きしたいことは以下の3つです。
・人工肛門になる可能性があるのか
・あるのなら、それは手術しても服薬しても同じなのか
・骨盤癒着の場合のどんなことが懸念されるのか
以上です。
よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。