乳児の喉の痛みの対処
person乳幼児/女性 -
4日前から発熱し、39.5度まで熱は上がりました。同時に、喉がかなり痛いようで、食事や水分補給を拒否します。水分補給と排尿はいつもの3分の1程度となっているようです。このままでは脱水症状にならないか心配しています。
医師に受診し、アセトアミノフェン坐薬100mgを処方され、昨日15時30分に挿入したところ、熱は順調に下げ、その後は 熱も37度程度を推移しています。
しかし、喉の痛みは良くならないようで、水やジュースをあげようとしても、拒否します。喉を押さえながらこちらを見るので、喉の痛みをアピールしているようです。
ご教示いただきたいことは、
1.この喉の痛みに対処するにはどうしたらいいか?
2.処方された坐薬は熱が落ち着いた時も痛み止めとして挿入してもよいか?
3.脱水症状の見分け方
以上の3点です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。