50代女性。角膜内皮細胞減少について
person50代/女性 -
50代女性。ソフトコンタクト歴35年以上です。
20歳からコンタクトを使用しています。
現在は1DAYタイプをしています。
アレルギー結膜炎とドライアイがありオラパタンジン点眼液、ヒヤルロン酸ナトリウムを毎日点眼しています。
コンタクトを作る際(半年に1回)は検診を受けています。視力(両目とも裸眼0.05くらい、矯正両目とも1.2くらい)、眼圧(両目とも14mmHg前後)、瞳孔を開く点眼薬をさして視神経の確認をしています。視神経は異常なしとの事です(半年前)
⚫︎先日コンタクト歴が長い人は角膜内皮細胞減少が進んでいることが多くコンタクトをひかえたほうが良いと聞いたことがあります。
内皮細胞を検査できる病院は少なく、かかりつけ医にはないですが細胞数は確認した方がよいのでしょうか。
⚫︎また視神経の確認をしていれば緑内障の検査は必要がないですか。
ご教示お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。