人的外傷により左上半身強打する
person30代/女性 -
防火仕様の階段下扉を思いきり内側から開けられ、左上半身(左脇から左肩甲骨背部にかけて)を扉で強打しました。どうしても場所がなく扉の前で話し合いをしていました。受傷から2日後に整形外科へ行き、X-p左側肋骨の凹み、CT 筋肉内血腫と言われバストバンドで固定中です。10日経ちますがまだ痛みも強く、少し呼吸も息苦しく感じることがあります。SpO2は96%前後です。
既往に脳血栓症ありワーファリン内服しています。受傷直後PT-INR3台となり3日間休薬し、3.5mg再開しています。普段は4mgでPT-INR1.5-1.8前後でした。
他膠原病の既往あり、コルヒチンやアレルギー剤、子宮腺筋症治療でレルミナ内服しています。
外傷直後はレントゲンに映らなくても、気胸や血胸など徐々に悪化することはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。