脊柱管狭窄症 連休明けの症状悪化
person40代/男性 -
年末年始、6連休明け直後に太腿の痛みで歩行困難に陥り整形外科を受診したところ、脊柱管狭窄症と診断されました。以降、日常的に足の倦怠感が強弱を繰り返しながら断続的に生じましたが歩行困難な状況に陥ることなく盆休みを迎えました。
5連休の盆休みを明けて仕事を開始した今日、再び「このまま歩き続けたら歩行困難になるのでは?」と感じる程度に右足を中心に痛みが出始めました。継続して歩き続けるほど痛みが増す感じで、今のところ歩行困難には至っていませんが、その不安を感じています。
これまでの診察でメチコバール(1日3回1回1錠)、オパルモン(1日3回1回1錠)、タリージェ5mg(1日2回1回1錠)、牛車腎気丸2.5mg(1日3回1回1包)を処方してもらっています。
ご相談・ご質問は
1. 1週間前後の連休で体をほとんど動かさなかった時、次に仕事など、活動を再開させると脊柱管狭窄症を悪化させる可能性がありますか?
2. このような症状を経験しているとき、運動(エアロバイク)はするべきではないですか?
3. このような状況の時、積極的に歩くべきですか?控えるべきですか?
以上、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。