2週間以上、左側の胃と背中が痛みます

person50代/女性 -

以前も同じような症状があり、今回はもっと痛みが継続的になりました。
特に背中が継続的に痛みます。
背中は100%左側で、胃は左が9割と言った感じです。
5月末に胃カメラをしましたが異常ありませんでした。
膵臓が怖かったので造影剤を入れてCT検査をした時の結果が以下です。

【 【所見】

2024/05/27のCTと比較しました。

[腹部~骨盤CT]

「肝の形態や実質濃度は保たれています。

「膵体部に前回見られた5mm程の低吸収域は今回はっきりしません。 Partialの可能性があります。

「膵体部には2mm程の微小低吸収域を認めます。 IPMN等の嚢胞性病変の疑いがあります。

「胆、脾、両側副腎、腎には明らかな異常所見は見られません。

子宮は後屈しています。 「

年齢の割に腫大傾向で底部の濃度は不均一ですが筋腫としては判然としません。 頚部にナボット嚢胞を疑います。

「骨盤右側に2cm大の嚢胞状構造を認めますが右正常卵巣と思われます。やや壁は厚く黄体嚢胞の疑いがあります。

「骨盤内に少量腹水を認めますが生理的な範疇です。

「膀胱に明らかな異常所見は見られません。

「大腸内残渣が目立っていますが消化管には粗大病変は指摘できません。

「有意な腫大リンパ節は指摘できません。

【画像診断】

膵体部微小囊胞性病変疑い 少量腹水 便秘症 】

IPMN等の嚢胞性病変の疑いに関しては1年後くらいにまた大きくなってないか調べればいいと言われました。
これが急速に育って今の痛みの原因になったりすることはありますか?
上記の所見で何か気になることはありますか?

胃と背中の痛みの原因はなんでしょうか?
何となくたまにうっすら痛い程度だったのが、日に日に痛みが増しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師