白板症の切除部位からガンが見つかりました。転移の可能性等のご意見を伺えればと思います
person30代/男性 -
39歳男性です。2022年6月に白板症を発見しました。それから定期的に検診を受け、2024年8月7日に白板症切除し、8月22日本日、切除部位からガンが発見されたという報告を受けました。
報告を受けた時は
・手術にて白板症部位の除去は確認できている
・少ししたら全身の検査を行いましょう
とのことで、転移等の話はなかったので、「取れたんだろうな、よかったな…」と安心してしまったのですが、時間がたつにつれて不安になってきました。
また、2023年2月にガンの検査のため、白板症の一部切除した際は何も見つからなかったのですが、この半年の間にガン化が進んだor事前検査では見つからなかった?という感じなので、それも合わせてより不安になっている状態です。
そこでご意見お伺いしたいのですが、
・ガンを含む白板症の切除はできている、という報告を受けた場合でもガンの転移の可能性は捨てきれないものでしょうか?
・白板症のガン化を見抜けなかった場合、癌のステージについてレベルは低い、と考えてもよいのでしょうか?
上記2点について、第三者意見を頂戴できると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。