低用量ピルで消退出血を遅らせた場合について
person20代/女性 -
低用量ピル(ラベルフィーユ28)を半年ほど飲み続けています。
7月と8月の消退出血をずらしたいと思い、通常の実薬21錠に追加して実薬5錠を飲み、出血の期間をずらしました。(2ヶ月連続で実薬26錠+偽薬7錠という飲み方をしました)
8月の実薬24錠目を飲んだ次の日に出血がありましたが、25錠26錠と飲み、そのあと7日間の休薬期間を設けました。出血は25、26錠目と偽薬7日間の計9日間続きました。
今は新しいシートに入り、実薬6錠目なのですが避妊効果は今あるのでしょうか?
25錠目の出血がもしかしたら破綻出血で本来ならばその時点で休薬するべきだったのではと不安になっています。
生理を遅らせるために、実薬7錠までなら追加できるいうことを病院の先生から伺いましたが、5錠飲む前に出血が起きてしまうこともあるのでしょうか?その場合どう対処すれば良かったのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。