1歳6ヶ月の男の子について
person乳幼児/男性 -
息子は筋緊張低下症で運動発達がゆっくりです。
首座り5.6ヶ月頃、寝返り5ヶ月、ずり這い9ヶ月、お座り11ヶ月、つかまり立ち1歳、はいはい1歳1ヶ月、伝い歩き1歳2ヶ月、独歩1歳5ヶ月とゆっくりめですが1歳半までに歩くことができました。
前日小児神経科で見ていただいたところスカーフ徴候、かかとが耳につく、足の甲がスネにつく、脇から持ち上げると腕が上がるという症状がまだあるようです。
良性の低緊張の場合1歳半頃までに追いつくようですが、やはりこれは1歳半までに追いついたと言えませんか?
また、1歳半までに歩けなければMRIを10月に受ける予定にしていましたが、低緊張の症状がまだあるためやはり受けた方がいいでしょうか。主治医は歩けるようになれば少し安心かなと言われていましたが、家族の判断に任せるとおっしゃっているので迷っています。
1歳半までに歩けるようになって運動発達が追いつき良かったと一安心していましたが、低緊張の症状が改善されていないとやはり追いついたことにはならないのでしようか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。