左膝関節軟骨の軽度磨り減り、左内側半月板損傷の診断を受けましたが、
person60代/女性 -
お世話になります。今月の4日から動作の度に痛くなり7日に整形外科にかかりました。生活、事務所でけっこう膝関節を使う日常ですのでいつ発症するかと思っていました。初診でヒアルロン酸注射を受けサポーターを買いました。注射を受け3日目位から朝からおもだるさがでてきました。血行が悪くなっているのかと思い、本にでていた片足立ちで太ももの前をのばす踵をお尻につけるストレッチをしたら凄く膝の皿の上が痛くなり、症状が悪化してしまいました。直後湿布とロキソニンをのみましたが、お盆休み中ですので出勤はなく、17日針お灸を受けました。動く度の太ももの痛みは楽になりました。23日から出勤しまして、ストレッチで痛くなったのを考えてMRIを受けた方が良いなと思い23日に受け26日に診断を受けました。先生が年齢的に自分でもこの位の損傷あるからと黒く写って壊死がなくて良かったと。この日に2回目のヒアルロン酸注射と温熱療法を始めました。ストレッチと筋トレのプリントをもらいやっています。経過が長くなり申し訳ありません。伺いたいのですが、以前より朝起きがけのストレッチでやっている寝て上むきで膝かかえ、胸、脇につけること、片足を直角にあげてのばすのが気持ちよいのですが、何度も膝を曲げたりのばすのはよくないですか。立て膝とか和式では膝を伸ばした姿勢が負担がないですか。またスリッパを履き替えるとき左足からはくのですが左膝がズキとするので膝が痛くない右足からはいた方がよいですか。また保温のためのサポーターは違和感がある間はずっとまた予防のために装着していてよいですか。また、2回目の注射後凄く痛みが増し湿布とロキソニンをのみ今は楽になっていますが、注射もどうしたらと思います。1回目は起きてやって、2回目は寝てやりました。またサポーターはまくタイプの固定する方がよいですか。この病院にはありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。