炎症後色素脱失に紫外線療法は効果ありますか
person30代/男性 -
生まれつきアトピーを持っています。現在デュピクセント治療をしているので炎症はほぼ抑えられているのですが、炎症後色素脱失が手の甲、腕や脚の関節、下腹部や陰部など全身のそこら中にあります。記憶がある限り小学生ごろ(約20年前)には色素脱失もすでにあったように思います。日焼け止めと保湿はしっかりやっているつもりですが変化はありません。
現在のかかりつけの皮膚科には紫外線療法のための設備はないのですが、先生に相談してみたところ、「そもそも白斑の人がやるような紫外線療法は、アトピーの人には強すぎて逆に痒くなる場合があるのでやらない方が良い。」というような回答でした。しかし昔通院していた別の皮膚科では紫外線療法が選択肢として出た記憶もあります。
生活上、色素脱失がどうしても気になるので自分でも調べてみたら、ナローバンドUVBやエキシマライトは副作用が比較的少ないということを知り、少しでも改善する可能性があるのならやってみたいと思いました。
長くなってしまいましたが、ナローバンドUVBやエキシマライトは炎症後色素脱失にも効果はあるのでしょうか。
それとも、保険適用などの別の問題があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。