ウェルニッケ脳症について
person70代以上/女性 -
83歳旦那の母のことです。
7月頃より、同じことを繰り返し話す。
こちらの言ってることが理解できない。
8月15日に佐賀県から兵庫県へ引っ越す。
高齢の為、腰の痛みが強く佐賀県に身寄りがないため兵庫県の私達の自宅から2分のハイツへ引っ越してきました。
そこから、毎日通帳がない、キャッシュカードが無いなど物を無くしたと電話があり、支離滅裂なことを言いますます会話が通じなくなり、「自分がおかしくなりよる」と繰り返し、翌週になると携帯が使えなくなったりして、ついに9月2日の朝、様子を見に行ったら便を漏らしてしまっていました。
そこから緊急で認知症外来へ、MRIは異常なしだが、長谷川式は10点ほど
私のことも主人のこともわからなくて、歩行も困難でした。脳の異常かもしれないので、とさらに大きな病院へ紹介状を書いてもらい翌日県立病院へ行き髄液をとる検査をしてそのまま緊急入院となりました。
検査項目でウイルスや細菌はひっかからず、自己免疫かと言われてステロイドパルスを3日間点滴し、入院前長谷川式10点、点滴後長谷川式10点となり改善されず自己免疫の可能性も低く元々あった認知症が環境の変化で悪化したとのこと
ただお薬が処方されて、ビタミンB1でした。
その時に欠乏しているから飲んでる方がいいと言う以外はとくに詳しい説明は無かったのですが、後から調べると、ビタミンB1が欠乏した時にウェルニッケ脳症を引き起こすと聞きました。
母はウェルニッケ脳症なんでしょうか?
現在は退院と同時に、グループホームへ入居して、歩行もシルバーカーで、歩けるようになり、記憶障害はありますが、会話はできるようになりました。
今月末に県立病院に紹介状書いていただいた元の病院の診察はありますが、それまで時間があるので、いてもたってもいられず質問させていただきました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。