食事がうまく飲み込めない・恐怖感
person30代/女性 -
今年の1月に出産しました。2月から食事(固形物)がうまく飲み込めず、時間がかかったり、冷や汗が出たりしています。喉の詰まり感もあります。食事中に急に大声で話しかけられ、食べ物がのどに詰まりそうになったことがきっかけです。
内科、耳鼻咽喉科では異常なし、半夏厚朴湯を2ヶ月飲みましたが、のどの詰まりはよくなったが、恐怖感の症状がとれなかったため、心療内科を受診し、食事恐怖症と診断、フルボキサミンマレイン酸塩25mg 1錠服薬しています。
2年前に胎児奇形により中絶をした時に同じ状況になりましたが、気にせずに過ごしていたら1ヶ月以内に治りました。この時は中絶のショックがあり、ほぼ一日中しゃべらず喉を使いませんでしたが、きっかけとしては食事の際に食べ物が詰まったことです。症状が出たタイミングですぐに復職したので、気にせずに済んだこともよかったのかもしれません。
現在は、身体症状(眠りが浅い、ホットフラッシュ、身体のこわばり、手足のしびれ、視界がまぶしくテレビなど見えにくい、蕁麻疹)が増えており、自分の身体がコントロールできず、不安です。主治医は、食べることが練習になるので、他に特にすることがないと言われてしまいました。
治していくためによい方法を教えていただけないでしょうか。前回の時のことが関係しているのでしょうか。鬱ではないと言われましたが、服薬はした方がいいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。