緑内障の疑い、セカンドオピニオン
person50代/女性 -
19才の息子です。
先週、眼底検査で「緑内障かもしれないので再検査を……」と言われ、近所の眼科で再検査をしました。
その時の結果は
・ 脳からの視神経にはすこし減ってるけど、他は特に問題ない。
・ 緑内障を発症する要素は持ち合わせている(50前後で発症するかもしれない……と言ってました。)ので半年に1度は検査をしに来てください。
・ ドライアイがひどいので、まずはそちらをしっかり治していきましょう。
・ 特にいつも通りの生活で大丈夫。あまり心配しすぎないで
というものでした。
その時の検査は目薬をささない眼底検査と眼圧検査、視野検査、超広角眼底カメラでした。
その後、いろいろ調べると、最近ではOCTという機械があるようなのですが、そこの眼科さんにはありませんでした。
今、現在の眼科での診察結果を信じて、いつも通りに生活をするか、OCTのある眼科を探してセカンドオピニオンをした方がよいかで悩んでいます。
そこで質問です。
1 超広角眼底カメラはやはりOCTという機械よりも見逃しが多いものなのでしょうか?
2 それと、同じOCTの機械を使っても医師によって読み取り方は違ってくるものなのでしょうか?
3 今現在吹奏楽を部活でやっています。楽器はクラリネットです。今すぐやめないとダメでしょうか?
教えていただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。