非結核性抗酸菌症の感染原因と時期について
person60代/女性 -
昨年11月に肺葉切除後、定期的にCTを受けています。
今年1月のCTでは指摘されませんでしたが、3月のCTで非結核性抗酸菌症を指摘され、一月後のCTではやや縮小傾向、未治療です。7月のCTでも特に悪化していないようです。
経過観察中です。
以下、質問です。
非結核性抗酸菌症は、感染後何日くらいで、肺に白い影が現れるのでしょうか。
X線ではそれと分からない程度でも、単純CTで何か病変があるとなるまで。
何日というスパンか、何週間というスパンかぐらいの大まかなものでも結構です。
感染原因がいくつか心あたりがあるのですが、時期がわかれば、それが絞られて、同じシーズン、同じ行動をするのを避けたいと思います。
もちろん、どこにでもいる菌で、本人の体調管理が重要と思いますが、濃厚接触はできれば避けたいので、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。