主治医の変更 転院に関して

person50代/女性 -

10月4日癌宣告をうけ卵巣癌1a期の疑いと診断されました。15日家族同伴で手術の同意書の説明をうけたのですが…予め聞いておきたいことをメモしてたのですが…次の待ち患者さんがいるとのことで何枚かの説明書きを淡々と簡単な説明だけで終わりました。29日手術を待つのみになってます。主治医のやり取りは初診日と2回の診察のみですがガイドラインを淡々と簡潔に説明されるだけのイメージはあり卵巣癌のことをあまり詳しくは説明されていません。スマホで卵巣癌のことを自分から情報を得ている状況です。又手術後の抗癌剤治療にむけてもかなり不安はあります。癌患者さんの動画SNSも殆ど嘘ですときっぱり言われ今後の抗癌剤治療で副作用を伝える際ちゃんと伝わるのかな…と。主治医の変更を癌相談室にできるか聞いてみたのですが…おそらく無理でしょうと言われました。卵巣癌手術術中破綻の怖さもあり…1a期から1c期に…その後の抗癌剤治療、再発…予後の悪さも愕然とあがります。聞きたいことを殆ど伝えられていない中、主治医兼執刀医も兼ねているので不安です。内視鏡技術認定医婦人科腫瘍専門医の資格を持たれた医師がよかったのですが…この医師は持っていません。初診日に先生の希望は伝えたのですが…自動的に振り分けられました。転院を考えたのですが…手術もかなり遅くなり癌の進行も進んでしまうのでしょうか?転院先も自分で選んでとのことになりかなり日にちが経つことで不安です。セカンドオピニオンは考えていなく転院希望を早くにした方がよいのでしょうか?癌の進行してしまうことで怖さを感じてます。主治医に卵巣癌手術の症例を聞くことはできますか?失礼にはあたりますか?よろしくお願いします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師