イブランスの処方停止。理由がわかりません
person70代以上/女性 -
現在88歳になる母の乳癌の治療についての質問です。5年前ほど発症し、2年前に我慢できずに病院に行ったところ既にStage4でした。左脇のリンパにも転移済み。高齢のため、ホルモン療法とイブランスの処方を受けました。処方後すぐに患部の痛みが和らぎ、2年間ほどがんの進行が抑えられているようです。ところが先般担当医より、イブランスの処方を止めるとの話がありました。
理由は「イブランスが効いていない」とのこと。 理由の詳しい説明はなく、症状が安定している母としては納得できませんでした。ので、改めて今回受診で確認したところ、ct検査をしてその結果案1お尻への注射、案2ホルモン療法のみ継続、案3様子見の3つの方針で、決めるとのこと。効いてないという具体的な説明(エビデンス)はありませんでした。もともと緩和するのみという治療方針でしたので、不必要な治療はしないのわかりますが、突然処方をやめるというには、もう少し具体的な理由の説明があっても良いのではと考えます。患者としては、どう理解すればよいでしょうか?(症状が安定しているので、分子標的薬は不要?)ご教示お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。