脊柱管狭窄症除圧手術18ヶ月後の経過相談
person60代/男性 -
昨年4月末に脊椎専門指導医に馬尾型の脊柱管狭窄を棘突起縦割術で椎骨L4/L5除圧手術して18ヶ月強が過ぎ、現在は投薬でリリカ150mg2回とセレキシコブ100mgを痛い時とミオナール50mg3回を受けています。毎日3-4キロの大型犬との散歩と日常生活はほぼ支障なく。術後3、6、9、12ヶ月検診でもレントゲンMRIを撮り、15ヶ月検診でCT撮影して患部の除圧状況と他の椎骨も腰の不安定性も診断、問題無く椎間板もOKとの診断、ただ術部の上のL3も狭くなって来ているがまだ手術の必要なしとの診断。
昨年仕事復帰してから、長く座って立ち上がる時や動作はじめに突然、腰背中の筋肉が張り、両太腿の前部、手術患部仙骨付近が締め付けられ重くなり、つる寸前の様に腰骨盤の外側と両太ももの張りで足が前に出し難くなります。
・間欠跛行改善策のしゃがんで休むも改善せず、ある程度時間が経って柔軟体操すると直りますが、以前からこの症状に軽減はありません。
・また当初からの両足指の痺れも大きな改善は無く、夜になると辛くなり時々足を伸ばして寝ると膝下まで痺れ、時々痛みも出るので寝る時は横向きで寝て、 朝起きると殆ど軽い痺れに軽減との繰り返しです。
・主治医の先生は、これは手術後の神経の経過の症状ではと、筋力トレーニングとストレッチを入念に、また痺れは時間かかるので2年長期で経過見てとの指示でした。
・ 運動療法はサボり気味で外出時はコルセットを使い手放せなくなっています。元来身体が固く姿勢が悪るく体幹が弱いのも原因かな?と思いますが運動療法増やすのは効果があるのでしょうか?
・画像的には問題なかったのですが、 この術後の神経症状筋肉の張りは一般的にはどれくらい続くのでしょうか、L3の狭窄予備軍が影響しているのでしょうか。
・痺れに効くブロック注射等の処置や追加して効く薬が有ればアドバイス頂きたく。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。