気管支拡張症の憎悪により入院したが退院後も高熱が出ている。アスペルギルス菌の抗菌薬の副作用について
person60代/男性 -
肺炎で入院しましたが、気管支鏡検査の際に多量の喀血をして、止血のため、たくさんのコイルを埋め込む手術をしました。I C Uに暫く入って、一般病棟に変わってから、度重なる検査でアスペルギルス菌が見つかり、ポリコナゾールという抗菌薬を服用する事になりました。
医師は、血液検査で、 CR Pが下がって来てるとの事で、早めの退院を勧められて、退院したのですが、退院する前から
午後になると熱が出る症状が続いており
退院時も38.4度の熱がありました。
医師はとりあえず退院して、後日又、外来で薬の効果をみたいとの事でしたが、退院後も午後になると38.5度の熱が続き不安です。ほぼ一週間続いてます。
他の細菌が悪さして肺炎を起こしてるのか、高熱が続くも敗血症にならないか心配ですが、大丈夫でしょうか。
ポリコナゾールを服用してから、副作用で、元々正常だった肝機能の数値がかなり悪化してるのですが、元に戻るのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。