4歳の男の子、甘麦大棗湯の減薬について
person乳幼児/男性 -
4歳の息子ですが、5月に強迫性障害のような症状(身の回りのものが不潔ではないかを気にして、親や周りの大人に何度も確認する。何度も手を洗う)が出たため、児童精神科のある小児科を受診し、甘麦大棗湯を処方されました。
1日2回、朝と晩に飲んでいます。
息子には合っていたのか飲み始めてから症状は収まり、今はまったくありません。
薬が少なくなる度に受診し、1ヶ月分の薬を処方されるの繰り返しだったので、受診した際に薬を減らすことは可能かと先生に聞いたところ、「適当でいいですよ。適当に減らしてくださって大丈夫です」と言われてしまい、逆にどうしたらいいのかわからなくて困っています。
とりあえず1日1回だけ飲むように減らそうと思いますが、問題ありませんか?
それとも突然断薬しても大丈夫なものなのでしょうか?
また、通院もいつまで続けるのが良いのでしょうか?
風邪みたいに元気になったし、もう行かなくていいか、とこっちが判断して良いものなのでしょうか?
精神科受診について知らないことが多く、教えていただけると有難いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。