バセドウ病発症2ヶ月でのじんましん

person30代/女性 -

30代女性、産後1年です。先週断乳しました。
9月上旬にバセドウ病を発症し、9/10からプロパジールを1日3回服用しており、1ヶ月後から甲状腺の数値は落ち着いており、一昨日の診察でもその他副作用の数値も問題ありませんでした。

昨晩首裏がかゆく、だんだんできものができて、深夜にかけてできものが大きくなり、首裏から耳裏まで広がり、じんましんだなと思いました。
3時頃かゆくて目が覚めて、確認したところ、脇腹や太もも前、鼠径部にもできていました。
かゆくて眠れなかったため、9月末に少しかゆくてお守りのように処方してもらっていたアレグラ60を1錠服用し、首裏を冷やしたら落ち着いて寝れました。
朝にはすっかりかゆみもおさまり、昼にはじんましんもなくなっているようでした。
バセドウ病のクリニックには今日電話しましたが、先生が週一しか来ないので、薬剤師さんに相談したところ、もう飲み始めて2ヶ月経つので、あまりプロパジールが原因とは考えにくいと言われ、プロパジールは継続して飲んでいます。ちなみに最後に飲んだのは今日15時過ぎです。

しかし17時前からまたかゆくなり、首裏や脇腹、お腹、太ももにまた少しじんましんができているようです。
近所の皮膚科が今日お休みで、子供もいるため、できれば明日皮膚科を受診したいのですが、アレグラ60をもう1錠今日服用してもよいでしょうか?

不妊治療で来週胚盤胞移植予定なので、それも大丈夫なのか気になっています。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師