これは、親の過干渉になるのでしょうか?
person50代/男性 -
両親ともに、80代です。
二人とも、元気で、認知症はありません。
私は、双極性障害を患っていますが、安定しており、
定期的にジムに行ったり、外出をしています。
昔から、両親は私に過干渉でした。
心配性と言った方がいいかもしれないです。
最近、ジムに行くようになったのですが、
明るい朝の時には何も言わなかったのですが、
段々と日の出が遅くなり、少し暗くなっていくようになりました。
それから、父親がある日、暗いから行くなと、怒鳴りました。
その後、私は、何を言っても無駄だから、暗くなった時の対応として、
バイクに反射板を付けました。
そうすると、おかしい相手が来たらどうするのと言い出しました。
それで、私は完全に切れて、これ以上、どうすればいいのかと言いました。
もう、50過ぎで言われたくないと言ったら、それから言わなくなりました。
今日、雨が降っています。
それで、父親が急に、今からバイクで出るのかと聞いてきました。
何故、というと、雨が降ってるからと。
これは過干渉になるのでしょうか?
それとも、心配性の部類になるのでしょうか?
こういう親に対して、どのように接していけばいいのでしょうか?
もう、80歳過ぎてるので、仕方ないと思いますが、
私としては、50も過ぎて言われたくないんです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。