主膵管型IPMNの膵頭十二指腸切除術について。

person60代/男性 -

膵頭十二指腸切除術を受けるかどうか迷っています。
難しい手術だというのは、分かっていましたが、医師から
説明を再度受けましたら、次の様なお答えでした。
Q膵炎になったのは?A○年と○年と今年です。
膵臓を拝見していると、アルコール性では無いと断言します。
その理由は…(省略)腫瘍が有るのは事実だが、その腫瘍の中でも
悪性も有れば良性も有る。あなたの場合はそのスパンでの膵炎発症
は、アルコールでは無いので、先天的奇形かも知れないとの
お話でした。白でも黒でも無く、手術したらそこには何も無かった
と言う事も有ります。また危険を伴う手術なので、100人に三人は
亡くなる事が有ります。術後については、膵臓が35%減った分
他の臓器に負担が掛かるので、今より体力は落ちると思います。
また今の腫瘍に癌細胞が有れば、あっと言う間に大きくなる事も
考えられるし、手遅れになる事も有る。
極めて簡素に書いたのですが、概ねそのようなお話で”どうしますか?”
と尋ねられて、即答出来ませんでした。
もう膵炎にはなりたく無いですし、まして死にたくも無いし、癌も怖いので
悩んでいます。
少しの腹痛でも異常に心配になりますし、生きた心地がしません。
このケースの場合、私はどうするのが良いかお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
ちなみに以前このご相談をした事があり、手術しようと決めていたのですが、再度の説明で
怖くなってしまった次第です。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師