つわりと流産死産の関係性について

person30代/女性 -

すでに4人の子どもがいる36歳です。
よろしくお願いいたします。

昨年、5人目を妊娠しましたが、22トリソミー(羊水検査にて確定)にて18週にて後期流産、火葬しました。

そして、再び妊娠しました。

後期流産した子と4人の子ども達との違いとして…
後期流産した子だけ、つわりや胸のサイズアップ、張りが全然ありませんでした。
(そのため、早い段階から流産するのではと疑ってました)

そして、妊娠6週の現在、つわりがまた一向に来ません…。

今いる元気な4人の子ども達は5週から吐きつわりで苦しみましたが…。

また、流産死産するのではと戦々恐々の日々です。

質問です。

●後期流産した子だけつわりや胸のサイズアップ、張りがなかったことは、流産死産に関連していますでしょうか?

●子どもによって、つわりが酷かったり、皆無だったりなんてことはあるのでしょうか?

●つわりに耐性がつくなんてことはあるのでしょうか?

●過去4人出産していますが、その後不育症になることはあるのでしょうか?

産科の先生方々どうかご教授お願い申し上げます。
不安で仕方がないです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師