化膿性脊椎炎の父親に対して手術を勧められましたが・・・
75歳の父親に関してご相談があります。腰痛から過去に三回腰の手術をしましたが(ヘルニア、脊椎間狭窄症)うまくいかず、今年の四月からはほぼ寝たきりとなってしまいました。今年の七月に高熱を出し、検査の結果、化膿性脊椎炎と診断されました。現在入院中です。前回の手術で腰椎の4番と5番の間に人口骨を入れたのですが、これがうまくくっついておらず、腰の前部および後部に膿がたまっているようです。このままの状態だと徐々に衰弱していくだけなので、手術をして腰椎の2番から骨盤までを金属で固定し、かつ膿を取り除くのはどうか、と現在の担当医師から言われました。高齢であること、また脳梗塞の既往もあり体力的にかなり弱っていると思われるので、なるべく手術は避けたいと考えています。他に何か方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。