白血球数値低下による大腸がん術後補助化学療法の遅延について
母(63歳)が9月に直腸がん3a期であることが分かり、低位前方切除術により、
がん病巣および周辺リンパ節を郭清する手術を受けました。
予定では、11月初めから術後補助化学療法(5-FUを想定)を開始すると、
病院から説明を受けておりましたが、白血球の数値が正常値内に戻らず、
現在のところ、延期が続いています。(数値はWBC2000前後です)
病院からは「自然回復を待ちましょう」と言われていますが、
家族としては、化学療法のスタートが遅れることにより、
再発のリスクが増すことを恐れています。
このまま病院の指示に従って、白血球数値の回復を待つべきでしょうか?
それとも、積極的に白血球数値が低下している原因を調べたり、
対策を立てることを、病院に申し入れるべきでしょうか?
どのような対処の仕方が適切か、ご意見をいただけると幸いです。
なお、癒着のせいで腸閉塞傾向があり、
その軽減のための薬を処方されていますが、それ以外の薬は服用しておりません。
また、代替療法等は現在のところ(調べてはいますが)併用していません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。