膵内分泌性腫瘍の肝転移
person60代/女性 -
60代の母についてです。
2年前に、膵臓に2センチの腫瘍が見つかり、手術しました。病理の結果、リンパに1つ転移があったので、悪性の膵内分泌性腫瘍と診断されました。
経過は良好でしたが、先日の定期健診で、肝臓に1センチ弱の腫瘍が発見され、手術を薦められています。
ただ、以下の理由で治療法に悩んでいます。
1.一般に、転移性肝癌は進行が早く、再発率が高いと言われている。
2.しかし、内分泌性腫瘍は進行が遅いと言われている。
→(質問)悪性の膵内分泌性腫瘍が肝転移した場合、その進行や再発率はどのようになっているのでしょうか?
せめて、1年位は元気な時間があると良いのですが、手術したのに、1〜3ヵ月後に再発、となってしまうと、体力を無くすばかりでしんどいと思うので、手術を躊躇してしまいます。
進行や再発の頻度によっては、カテーテル(?)やラジオ波など、もう少し身体の負担が軽い(と思われる)治療法を選択しようかと思うのですが、ご意見を伺いたく投稿致しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。