甲状腺機能低下症で妊娠

person30代/女性 -

年末に長年願っていた妊娠が発覚しました。
現在10w01d、CRL30mmになりました、が‥昨日夕方に水のようなピンクの出血で急遽受診後に出血が止まらず入院となりました。
赤ちゃんは元気でエコーには足を動かしているところも見れました。
今年の3月から妊娠希望や色々なことが重なり思い詰めてから甲状腺の通院も薬の服用も止めてしまっていて10ヶ月ぶりにこの妊娠を機に先週から薬(トリノシン・ビタメジン・チラーヂン各3日に1度1錠)再開しました。
幸いなことに昨日からの出血も今日の午後からほとんどなくなり今はナプキンにもトイレ後もつかなくなるくらいになりました。
婦人科医も初めて受診した時から甲状腺のことを気にされており、早めの内科受診を言われてましたが掛かり付けの専門クリニックの予約が取れずやっと先週行けた形です。
手術後(甲状腺)から空気の換気がないと息苦しく病室は窓も開けられずでやっぱり人の出入りや声で逆に落ち着かず早く帰りたいと訴えています。
今日、明日様子を見て月曜日に退院出来るかどうか判断してもらえるみたいです。
退院後も主人の理解があり、病院同様の安静を取ることが可能です。
ただ…どうしても心配なのはこの今の週期になってからも先生から母子手帳を貰ってきなさいとの言葉が聞けません…。
エコーを見ながらも「赤ちゃんは元気なんですけど…」「どうしても甲状腺の…」など曇った言い方をされて、母子手帳の件も出ない=期待しない方がいい、諦めておきなさいということなのでしょうか?
先週からの薬の再開も意味のないものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師