終末期
73才の母の事です。
卵巣癌腹膜藩腫リンパ転移、卵巣摘出、人工肛門、人工膀胱(管)設置。
腹部腫脹、両足浮腫。
現在、飲食出来ず薬も飲めない状態です。
鎮痛剤と麻薬により痛みを緩和しています。
本人の希望により延命治療は行なわず、点滴もしていません。
数時間おきに腹部の痛みと全身の苦しみを訴え、鎮痛剤、麻薬により凌いでいます。
また、数日前より動悸と胸の苦しさも訴えています。(一時的に何度か)
手にも浮腫みがあらわれており、主治医のお話では低タンパクの状態で
血管の機能も低下しているためとの事でした。
また、38.4度の発熱もあり、体温調節が出来なくなってきているとの御話でした。
延命治療は本人の希望もあり行ないませんが、出来るだけ苦しみの無い形で
旅立たせてあげたいと思っています。
癌の痛みもありますが、身体的に脱水飢餓の状態になっていると思うのですが
今の方法で旅立つのが一番良いのでしょうか。
薬が効かなくなってくる為と思いますが数時間おきにくる苦しみも何とかなら
ないものかと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。