慢性となった心房細動
person60代/男性 -
2005年頃から激しい運動で、体が動きにくくなり、医師にかかり、頻脈になる、脈が110以上上がらない範囲で運動するよう指示受ける。
2008年4月24時間ホルターでも異常なしだが、運動時に発生し、心電図から心房細動を確認。
2009年3月頃から心房細動持続、4月に専門医受診してアッベレーション手術実施が決まりました。現在は常時脈が140程度です。主治医は安静にするように、専門医は通常の生活をしてよろしいとのことです。
140程度の心拍数でありながら、運動をして、苦しくなれば休憩し、楽になれば再開するようにしようと考えます。この考え方で心臓に悪影響はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。