溶連菌感染症の抗生物質の服用期間について
person40代/女性 -
小学2年生の娘が溶連菌感染症と診断されました。喉を綿棒で拭い取り数分後には陽性反応が出ました。
医師から処方されたのは、『ジスロマックカプセル小児用100ミリグラム』1日1回2錠を3日間服用するもので、効き目は1週間持続するものでした。
翌日、私も同じ症状が出たので同じ医師にかかりました際に、『溶連菌感染症は10日〜2週間続けて抗生物質を服用する必要があると聞きますが、飲み始めて一週間後に再受診すればよいのでしょうか?』と質問をしましたら、医師は、『一週間で抗生物質は充分です。』との回答でした。
私はというと、ジェニナック錠200ミリグラムを1日1回2錠…4日分の処方で、薬が無くなって何かあれば又来てくださいとの事でした。
ネットで調べてもやはり抗生物質は2週間の服用が大切な風に書いてあります。
《質問》
本当に、医師がおっしゃるとおり、処方されている分量を飲み切れば大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、42歳の開業医です。循環器内科が専門ですが、実際は風邪などの感染症で小児や学童をたくさん診られているのですが…。
娘は抗生物質を飲み始めてから4日目になりますので、あと3日間は効き目が持続する事になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。