ラパチニブの利用
person40代/女性 -
妻の治療方法についてお聞きします。現在 ステージ4 脳・肺・肝臓・骨転移状態です。現在までの治療は、ハーセプチンのみを継続中で、脳部分以外は、安定しておりますが、昨年12月脳部分の開頭手術後(一箇所切除)全脳照射、今年5月に3箇所の腫瘍の増大発見に対して、専門病院でガンマ治療しました。7月の経過検査でガンマ照射部分は縮小でしたが、異なる部分に1cm程度に新たな腫瘍を発見し、これは、専門病院でガンマの適用の診察予定です。質問は、現在の抗がん剤をハーセプチンからラパチニブに変更するかどうかで、担当医からは、「脳腫瘍を治療を優先すべきで現状のハーセプチン継続でも良いが、ラパチニブ変更は、希望であれば行います」と言われています。脳部分への腫瘍の再発状況からすれば、ガンマ治療は、専門病院の判断後ですが、抗がん剤としては、ラパチニブを適用すべきだと素人考えでも思いますがいがかでしょうか?「希望なら」とこちらの判断のように言われてしまう不安ですが、家族内では、「ラパチニブ」をずっと期待してますたので、ご意見いただけますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。