抗癌剤の被爆による女性器への影響について
person20代/女性 -
外来看護師をしております。数年前まで看護師が抗癌剤のミキシングを行っていました。
まったくの勉強不足のため、当時は手袋のみの着用でしたが、つい忙しい時などは素手で行うこともありました。
ケモに関わったのは2年間ほどで、週一回程度です。
抗癌剤の被爆については恥ずかしながら最近知りました。
現在20代後半で、将来妊娠、出産を望んでいます。
将来の発癌性への恐怖とともに、子供が奇形児の可能性がないかと心配です。
被爆することで卵子へのダメージはあるのでしょうか。
ミキシングしていた薬剤はタキソテール、アイソボリン、ジェムザール、5−FUです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。