抗がん剤点滴前のステロイド デカドロンについて
person40代/女性 -
以前こちらに 子宮がんにて抗がん剤のタキソテールとカルボプラチンを点滴していますが、タキソテール点滴中に心臓の膨張感と息苦しさ
に襲われるとご相談いたしましたところ、点滴のスピードをゆっくりにしたほうがスムーズにいくとアドバイスいただきましたが、看護師の業務都合上 その日の夕方5時ご
ろまでには終了させたいようで、それまで タキソテールの直前にステロイドのデカドロンを8ミリ点滴でいれていたのを20ミリに増やしました。心臓の痛みや息苦しさは解消されたものの、点滴のスピードは それほど変わるでもなく 無事に夕方5時ごろには終了しています。それでも他の人に比べると3時間ほど長くかかっています。あげくに、デカドロンを増やしてからひどい便秘で 下剤で調節中です。デカドロンを増やすことに問題はないのでしょうか?担当にお願いをして 点滴をもっとゆっくりにしてもらい、デカドロンを減らしてもらったほうがよいのでしょうか?又昨年私は、皮下脂肪識炎様T細胞リンパ腫で化学療法をうけていました。デカドロンの副作用に脂肪識炎とも書いてあり少し不安になりました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。