前縦隔嚢胞性病変
40代男性です。CT検査で胸腺腫の疑いがありと主治医に言われMRI検査を受けました。
その結果、胸線嚢胞または心膜嚢胞の可能性が高いという風に変わりこれだと良性病変なんで特に問題なし。経過観察(半年後に検査)で良いと言われました。
その後いろいろと調べてみると嚢胞でも手術はした方がいいと書いてあるものが多くその理由としての中で次の2点については自分なりに理解できます。
(1)大きくなった時、周りの臓器を圧迫するから
(2)嚢胞であるとは限らないから(診断を確定させる為)
ここで質問させていただきたいのですが以下の3点の意味がよく理解できません。
I)経過観察してる間に、破れてしまう可能性があるみたいです がその時はどうなるのでしょうか?
II)悪性化する可能性はあるのでしょうか(あるとすれば何?)
がん化する可能性はあるのでしょうか?
III)感染症が合併する可能性ありと書いてある本があるのですが どういう意味でしょうか?
今後、経過観察していて良いのか手術の事も考えておいた方 がいいのか?悩んでいます。
長文になって申し訳ありませんがご返答、宜しくお願い致し ます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。