再生不良性貧血の再発
person30代/男性 -
血液に詳しい先生方、ご回答よろしくお願いします。彼(31歳)が重症の再生不良性貧血です。07年末に急性肝炎になり、その後の再生不良性貧血です。そのままウマATGを受けて、一時は数値も上がったのですが、3ヶ月ほどでまた下がり始めました。マルクをしたところ、赤血球が大きいのでMDSに移行している可能性があるということで検査しましたが、悪い細胞もほとんど無く、染色体も正常だったのでAAの再発ということで6月にウサギATGをしました。経過は順調で、前回の検査ではHBが12.7まで上がりましたが、白血球が1500、血小板が24000で横ばい状態です。しかもMCVが120を越えてしまいました。主治医の先生は、元から赤血球が大きいタイプなのかもしれないから大丈夫!!と言いますが…そろそろ治療後3ヶ月になります。前回のこともあり、HB以外の数値が上がらない為、また再発するのではと不安です。やはり1回目のATGで再発した場合、2回目も再発の可能性が高いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。