術前化学療法後の病理診断について
person40代/女性 -
はじめまして。
今年の三月、ステージ2Bの乳癌(リンパ節転移有)と診断され半年間、術前化学療法(AC×4、ウィークリータキソール×12)後、乳房部分切除、リンパ節郭清を終えたばかりの者です。
その後の病理診断の結果、リンパ節転移が二個ありました。抗がん剤をやる前はもっと転移があったと思われます。化学療法前のセンチネル生検では二個とって二個陽性でした。
原発巣自体はニセンチちょっとあったしこりが半分になってステージは2Aに下がりましたが…
今後は放射線とホルモン薬の治療となります。(ホルモン感受性大)
化学療法で消えなかったリンパ節転移は予後にどのように影響するのでしょうか。また再発率はどのくらいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
その他の最終病理診断は以下の通りです
硬がん
波及度f
グレード1
リンパ管侵襲はありますが脈管侵襲はありません
また切除断端は陰性です
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。