血栓症と抗がん剤について
person30代/男性 -
私の母(61歳、肺腺がん、手術後脊椎と肝臓に転移、放射線治療と抗がん剤治療を実施済み)が深部静脈血栓症と診断されました。
そして、そのコントロールがうまく行かず、計画されていた抗がん剤治療(アリムタ)は中止され、緩和ケアを勧められました。
主治医の話によると、血栓自体が癌の影響によるものであり癌を抑えなければ治らない、しかし、血栓症の影響で血小板が減っているところに抗がん剤を使用するのは危険すぎる。
分子標的薬に関しては、母は遺伝子変異がないとの検査結果が出ているため、効かない可能性が大きく、他方致命的な副作用のおそれがあるためお勧めできないとのことでした。
(それでも本人が希望するならばタルセバによる治療を行うとは仰っていましたが。)
もはや治療の見込みはないと諦める他ないのでしょうか。
ついこの間までアリムタによる治療を行うという話でしたし、母も(主治医の説明を受けて相当落ち込んではいますが)まだ元気そうに見えますので、なかなか受け入れることが出来ません。
どうかご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。