パーキンソン病の薬について
person50代/男性 -
パーキンソン病の診断を受け7年前から薬を服用しています。今日では、薬物治療が発達し服用していけば寿命を全うできる病気であると聞きますが、一方で長年服用していると耐性ができ、やがてはどの薬を飲んでも効かなくなってしまい寝たきりになってしまうと聞きました。一年でも長く薬が効かない状態を延ばしたいと考え、この一ヶ月程減薬してみました。そのためか筋肉のこわばりが強くなったような気がします。将来の重症化(寝たきり等)への進行を遅くさせるためには、医師の指示通りの服用をして現状維持に努めたほうが良いのか、それとも減薬を続けて我慢して行ったほうが良いのか、休薬することも含めご教示願います。主治医に相談すると、減薬した処方内容では公費負担に該当しなくなる、と言われると思うのでお話しできない状況です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。