胃がん、本人への告知
person40代/女性 -
父が新型インフルエンザの予防接種を受けた際に、「坂を上る際に息切れがする」と言った事で、先生より血液検査をした方が良いとの事で、血液検査をした所、貧血があるとの事で、総合病院への受診を勧められて検査(12/4)
検査結果より、胃がんとの診断を受け・入院・輸血・抗がん剤治療の開始(12/11)
副作用が無いとの事で入院8日目に退院(12/15)1度のペースで抗がん剤治療を進めるとの事らしいです。
癌は、初期の段階。。。と言うのが本人へ告知されている内容です。
と言うのも、本人が全て主治医より聞き
家族は何も聞かされないまま、入院しました。
入院後、主治医の先生にお時間を頂き、父の状態を聞きました。
父の胃がんの状態は、進んでいて手術が出来ない状態との事でした。
リンパへの移転も見られるとの事。余命半年、抗がん剤が効けば1年との事でした。
抗がん剤の効果が、3ヶ月で出るとの事で。
その結果を見ながら、本人への告知を考えていこうとの話になりました。
父は、77歳。
物事の白黒をはっきりつけ・マイペースで・短気な所があり、強がっていますが。今回の入院も、パーキンソンの母と未婚の弟(パニック症候群の薬を服用中)を気遣うあまり、色々と自分で進み頑張っているかと思ったりもするのです。
本人へは、本当の事を告知した方がいいのでしょうか。
初期だと信じきっている父が、癌を軽く考えて治療を軽く考えたりしないかと不安になったりもします。
※癌のステージや抗生剤の種類も効きたかったのですが、弟が予想以上に動揺した為、聞けませんでした。
年明けにでも、主治医の先生に時間を頂いて、私だけでもちゃんとした内容を聞いておきたいと思っています。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
回答、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。