ANPANMAC先生
person30代/女性 -
こんにちは。 いつも息子の事でお世話になっています。息子は2才2ヶ月になりますが、まだ有意義語はありません。 言葉の理解や状況は把握しているとは思うのですが物真似や指さしもあまりありません。 2才前から保健士さんに勧められ市の親子教室に通っていますが、先日療育センターへの通学を強く勧められました。 私は一歳頃から色々何か遅いと小児科医の先生に相談してます。今回も言葉の遅れを相談しましたが「自閉症には思えない。」と言われています。 病院では息子は状況がわかっているのか診察されていても先生に愛想を振り撒いたり、聴診器をあてるときも自分からバンザイしたりとか従順です。 しかし、親子教室では保健士さんの問いかけには無視、おやつの時でも座らず走り回っていました。 今まで通っていた時もそんな感じです。 他のお友達には自分からコミュニケーション?を取りにいきますが、追いかけっこぐらいです。 また2才になったころから手を繋いで歩けるようになりましたが、公園では鳩や興味のあるものに何処まででも走ります。 他のお友達の音のでる三輪車のスイッチに夢中でそれに執着しています。 すべりだいとかも好きですが、砂場には無関心です。 自動ドアも好きで開いたり閉まったりするのが面白いか走ったり戻ったり気がすむまでしてます。保健士さんは「みんなの列から離れていってしまうし、指示が通りにくい」と言われました。 私が見てる限りいつもそうかと言われるとそうとも思えません。 2才2ヶ月であれば集団から離れたりするのは珍しくないと思うのですがこういった行動は療育を視野に入れないといけないでしょうか? また自閉症は場面を使い分ける事も出来ますか? 息子はよく甘えますが一人遊びをしている時のギャップが激しいです。寝る時に私がいないと泣いて走ってきたり親の認識も出来てますがよろしくお願いします。
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