多発性脳転移

以前よりお世話になっています。父65歳、4期の肺腺がん、PSは0で仕事継続中、2006年2月よりイレッサ毎日内服、イレッサPDとなり7月よりカルボプラチン+パクリタキセルで治療中です。10月のPETでは全身に悪性腫瘍を示唆する異常集積は 認めないとの結果でした。脳転移はガンマナイフで半年間CRでしたが、先月脳転移が確認されガンマナイフを受けたところ、実際は小さな腫瘍が20個以上あったそうです。幸いすべて治療していただけましたが、原発には抗がん剤が著効しても脳転移巣は正反対の動きをしていたことに愕然としました。今後の経過と治療について大変不安に感じています。脳にも効果のある抗がん剤はないのでしょうか?未承認薬も含め考えられる策を教えていただけないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師