44歳男性。飲酒習慣有り(週6日)。健康診断結果での肝機能と血中脂質異常について

person40代/男性 -

44歳男性です。今年2月の健康診断で肝機能と血中脂質で[要受診]判定でした。
生活習慣を見直し3か月以内に再検査、の判定です。
肝機能、血中脂質値が去年からかなり悪化しました
数値は去年からの変化です。γGTPが104です。

飲酒は週1日だけ禁酒していますが、それ以外の日はこの1年ビール350を1本
に日本酒2合程度を飲み、いつも酩酊していました。
ついちゃんぽんの状態でダラダラ飲んで、寝落ちする事がほとんどでした。

目が覚めたら缶チューハイを水替わりに飲むこともよくあり、自分でも飲みすぎ
だったと反省しています。
今年2月の健康診断で次の数値が出てしまい、すごく心配です。
運動は週4回ランニングをしています。
フルマラソン3時間半切りの市民ランナーで運動量は結構ある自信です。
身長163、体重63 BMI23.8 腹囲74.5です。
血圧は高血圧判定されました
123→132
71→85 の遷移です。

【質問】
・これはアルコール性による異常でしょうか?それとも重篤な病の可能性も高いですか?
・1か月ほど禁酒すれば数値は改善されるでしょうか?
 長期間禁酒を行えば、改善できる状態でしょうか?
・1か月一切酒をやめ、内科で再検査を受ける予定ですが、それで問題ないでしょうか?
【肝機能】
AST(GOT) 40 → 45 (U/I)
ALT(GPT) 36 → 37 (U/I)
γGTP 60 → 104 (U/I)

【脂質】
総コレステロール 235 → 260 (mg/dl)
HDLコレステロール 113 → 121(mg/dl)
LDLコレステロール 98 → 117 (mg/dl)
中性脂肪 59 → 54 (mg/dl)

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師