扁桃炎の抗生剤服用と授乳中のロキソニン内服について

person20代/女性 -

一昨日の朝から咽頭痛があり、夕方に37.6℃の発熱があり風邪薬を服用。
翌朝38.3℃の発熱があり休日診療所を受診し、コロナとインフルエンザの簡易検査にて陰性。
扁桃炎ということでフロモックスとカロナール(200mg)が3日分処方され、昼より服用開始。
その日の午後には38.8℃まで熱が上がり、脱水のためか立ちくらみ、手足の痺れ、吐き気があり救急を受診。
そちらでは補液と吐き気止めの点滴をして頂き、トラネキサム酸が5日分処方されました。
咽頭痛が激しく、今朝からは頭痛もありカロナールでは効かない為8時頃ロキソニンを内服。現在発熱はなく、咽頭痛も少し改善したように思います。立ちくらみ等もあの一回のみでした。

扁桃炎の治療について調べると、抗生剤の服用は最低でも7日と記載しているものが多いのですが、今回3日分しか処方しておらず医療機関で追加処方を依頼した方が良いでしょうか?
また、現在授乳中なのですがロキソニン服用の際は授乳を中止した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師