高血圧とアッヘンバッハ症候群との関連について

person40代/女性 -

45歳女性 2年前の健康診断で血圧高めの指摘あり
自宅での計測 平均138-95くらい
食事と運動に取り組み中 BMI20

ウォーキング中に左人差し指第2関節に痛みを感じ、青紫色になって少し腫れたようになり、曲げにくい状態になりました。
しばらくは断続的に痛みが続きましたが、2日経過した今は軽快しています。
以前にも同じようなことがありましたが今回の方が痛み、青さともに増していると感じました。

検索してアッヘンバッハ症候群を疑いました。
自然治癒するとのことで、今回は何もしなくて良いと思いますが、血圧が高いこととの関連があるのか心配しています。
末梢の血管が弱くなっているのであれば、全身にも及んでいるのでは?と思うからです。

高血圧の薬を飲むのが嫌で、食事(もともと気をつけている)と運動には取り組んでいますが、血管が弱っているのであれば、改善よりも先に薬を飲んだ方が良いかとも思います。

アッヘンバッハ症候群と高血圧には関連があるのでしょうか。
また今後の病院への相談など、どのようにするのが適切でしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師