肝機能の検査について

person70代以上/男性 -

2月末の健康診断で、γーGTが166、AST36、ALT45と診断。
腹部超音波検査では、毎年「脂肪肝で経過観察」と指摘されており、昨年はγ-GTが75、AST35、ALT32で、これまでは毎年、昨年程度の数値で推移していたのですが、今年は上記のように、γーGTが急上昇しました。
私は元々飲酒はほとんどせず、特にその他の生活習慣にも変化は無かったので、このサイトで相談したところ、1年ほどまえから服用していた「グルコサミン等の入ったサプリ」と、「ノコギリヤシ等の含まれている育毛剤」を一旦やめて再検査をしては、という事でしたので、2ケ月間服用を中止し4月末に血液検査をしたところ、AST30、ALT30と診断されました。γーGTについては外注の検査らしく、その病院では検査が出来なかったのですが、主治医曰くは、ASTとALT共に改善しており、γーGTについても「状況証拠」的には、おそらく大丈夫であろう、とのご意見でしばらく様子を見よう、ということになりました。
ここでもサプリの服用は止めるよう指導されております。
私としては、今回病院の事情でγーGTの検査結果が出ていないのが少し気になるのですが、、改めてγーGTの検査をしておく必要はないでしょうか?
AST及びALTとγーGTの何たるか?がよくわかっていないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師